間違いだらけのスープカレー選び (^¬^)/

〜本当にスープカレーっておいしいの?!〜

☆☆☆カレー(^。・)ウフッ

Yellow : 札幌市中央区南3条西1丁目 エルムビル1F

新店舗へ越して、味もグレードアップしたというYELLOW。前回は今イチ好みではなかったのだが、美味しくなったということで、再度来店した。

・味:7点・・味は確かに変わった。とんこつが濃くなっている。若干酸味も感じられる。あっさりしながらもコクは強い。味ベクトルは以前と同様だが、確実に進歩していることが伺える。相変わらず個性的で、いわゆる一般的なカレーとは大きく異なる。

ただ、私のストライクゾーンには入っているのだが、ど真ん中ではない。このベクトルではどれだけ進歩してもど真ん中には入らないであろう。私の好みはもっとカレー!らしいスープカレーだから。だが、一緒に行った知人はかなり絶賛していた。このベクトルがはまる方には、たまらない味なのであろう。

このように完成度は高いが、惜しいのはチキン。味はよいが、やわらかいとは言えない。また、蒸し鶏のようで、焼き目が殆どないことが残念である。

・店舗:9.5点・・おしゃれなバーとでもいえそうな、もしくはモダンなクラブ的と表現できそうなお店。お金がかかっていそうで、前回の店舗では相当儲けたことがよく分る。

この広い新店舗では、ほとんど並ぶということはないそうだ。また、スープ切れによる閉店もないとのこと。吉報である。

(来店日:06年1月)

以前は「ピカンティ」と同じ厨房で作られていたというyellowのスープカレー、それだけで期待が高まるが、どんなものか。

・味:5点・・スープの見た目は店の名前のごとく鮮やかなイエローである。CooDooと共通する香ばしさを持つ個性的な風味で、中々他では味わえない。かなりの人気店なので、この味が大好き!という方も多いのだろうが、私の好みではなかった。

あっさりスープなのだが、まろやかでコクがある。気のせいか、ほんの少しシソの香りが漂ってた気がした。個人的には、もしももっとコッテリとしていたら、大幅にポイントアップしていたと思う。

・店舗:7点・・私が行ったのは引越し前の店舗でした。ちょっとクラブティストな感じがあって悪くない。BGMはレゲエなんかが似合いそうだった♪。移転後(05年12月現在)の店舗でもDJブースは健在のようだ。

(来店日:05年6月)

自由空間 :各地

漫画喫茶・ビリヤード等の施設「自由空間」。そのメニューにスープカレーがあると聞いたので行ってみた。

味:店内に貼ってあるポスターのスープカレー写真は結構美味しそうである。値段は¥680とスープカレーとしては安い。しょせん漫画喫茶のスープカレー、旨いはずはなかろう・・と冷めた気持ちでチキンカレーをオーダーした。

約5分後、スープカレーが運ばれてきた・・早っ(・・;)!おそらく、通常のスープカレーのように、スープと具を個別に調理する・・という工程などはなく、おそらくルーカレーのようにスープと具は一緒に煮込んであるのだろう。実際、運ばれてきたスープカレー見るとポスターの写真とはほど遠い具のしょぼさであった。小さな人参やジャガイモ、チキン腿肉等が入っている。見るからに貧相なスープカレーである。

ついでスープを食してみた。こ・これは・・!以外にも結構旨いではないか?!甘みがあるトマト系スープは結構なコクがあり、旨いルーカレーを薄めた感じである。期待していなかった分、より一層美味に感じた。た・ただ、辛味が殆どない(・・;)!!また、このカレーにスパイシーさは期待してはならない。しょせん漫画喫茶、恐らく工場で作られたカレーをバイトが温めて出しているだけなのだから。

この辛さは、「星の王子様」レベルである。恐らく万人が食せるように辛味を抑えているのだろう・・せっかく旨いこのスープに、この辛さはとても勿体無いことである。そこで店員にチリペッパーをお願いしたところ、それは無いとのこと。仕方が無いので一味唐辛子をお願いしたところ、それは確保することができたので、それで辛さ調整を行った。

このスープはバカにすることができない旨さであるが、もしもできたら、チリペッパーを持参していく事が望ましい。値段的に、そして、チェーン店レジャー施設のメニューという前提で考慮すると十分に検討していると言えよう。ヘタな専門店に行くならこちらの方が遥かにマシである。

 (来店日:06年1月)

- 勝手きままな個人的な意見・感想です -
HOME
前へ          次へ
(゜▼゜*)ウヒヒヒ
inserted by FC2 system