間違いだらけのスープカレー選び (^¬^)/

〜本当にスープカレーっておいしいの?!〜

☆☆☆☆カレー (^^)

ばぐばぐ 白石店
電話: 011-866-0508
住所: 北海道札幌市白石区南郷通10丁目南 4-20
定休日:月曜日
営業時間: 11:30-22:00

キング オブ スープカレー、スープカレー総本山とも言えるマジックスパイスにケンカを売るような立地にこの度OPENした「ばぐばぐ」、その勇気にはあっぱれ!(◎O◎;)
さて、勝負の行方はいかに?!

店舗:小さいっ・・・!
今まで行ったスープカレー店の中で最も席数は少ないのでは?16席しかない・・・
しかし、覗いてみると厨房は意外に広い。からからややSUAGE本店などは厨房が狭くて調理しにくそうだったが、このお店は、ホールの席数よりも厨房の作業性に重点を置いているのか。チェーン店なので、そのようなノウハウがあるのだろう。

ランチ時に伺ったが、結構混んでいる・・・と思いきや、全部で客数は10人程。席数が少ないのでそれでも混んでいるように感じられる。そのせいか活気があるように感じた。
この規模なのにホール係は2人、シェフも3人、余裕の5人体制である。

 

インテリアはこげ茶色ベースで、お約束の東南アジアテイストとなっているがよくみると少々安っぽい。素人が頑張って手作りで仕上げたような雰囲気。まあしょせんカレー屋さん、勿論洒落ている方がよいが、特に期待もしていない・・・旨ければ良い。

味:辛さ3のチキンをオーダー。
少々こってりしてるが、くどさはない。丁度いい油加減である。
野菜の甘みが強めであるが、飽きずに楽しめる。辛さは3では少々物足りなかった、一般的な中辛と辛口の中間程度か。

甘いので、途中から飽きるかも・・・と思いつつ最後まで飽きないで食べてしまった、というかもっと食べたかった位である。味の奥行き感も充分。少しこってりさせたSUAGEのような感じか。
定番のチキンも香ばしく美味であった。
味に関してこれと言った欠点はない、3年余りで4店舗と急速なチェーン展開ができた理由が分かる。
マジックスパイスとのケンカ、私的にはこちらに軍配があがる。
ただ、味の方向性がマジスパとは異なるので、正目切ってのケンカにはならないかもしれない。

最近はお金をかけて作った美しいスープカレー屋も多いが、恐らくこの店はかなりの低コストで作られたお店である。なんとなくアジアンテイストだったらまあいっか・・・位の気合しか感じない。椅子も小さい。
居心地・高級感や洒落気などは、設計当初からムシしていたと思わされる。
まあ味が最も重視されるスープカレー、それも事業方針の一つであろう。低コスト店舗だからと言って、特に安い価格設定ではない。しかし、それでも旨ければ客足は途絶えない。この規模の店としては、恐らく利益率は相当なものだろう。

最近は白石地区のスープカレー屋も増えて、北大周辺にも負けない勢いになりつつある。

(来店日:07年3月)

- 勝手きままな個人的な意見・感想です -
HOME
(゜▼゜*)ウヒヒヒ

inserted by FC2 system