間違いだらけのスープカレー選び (^¬^)/

〜本当にスープカレーっておいしいの?!〜

カレー (><;)

 

一灯庵 新札幌サンピアザ店

札幌スープカレー老舗の名店・・一灯庵のチェーン店である新札幌店に行ってみた。

 

・店舗:噂によると、本店はかなりマニアックな雰囲気漂う良い意味での味のあるお店らしい。その独特なオーラに飲み込まれる不思議な店との噂を聞く。

そこで、期待して行ってみたが、新札幌店は小奇麗ではあるが平凡なお店で、本店の持つ怪しげさというのは感じられない。気を取り直して私は「ありがち」、連れは「オリジナル」をオーダー。

・味:待つこと15分!腹減った〜(><)
さて、老舗の味はいかがなものか?!・・・しょ・しょっぱいっ(・・;)なんじゃこりゃ?
元々濃い味好みの方の私であるが、この濃さはちょっとキツ過ぎる。
連れはどうなのか・・・と見ると、目が合ってしまった。明らかに連れも困惑している。味の評価ができる状況ではない。


なかなか食が進まず、困っているとウェイトレスのコが近づいてきた・・そして
「味が濃いでしょうか?」
おおおぉ、、、なんと気の効く一言(TOT)
すかさず、「ちょっとしょっぱくて・・」と返すと彼女は、
「では薄めますね」
と、我々のスープカレーを持って行った。

3分後、薄めたスープカレーを運んできた。
これで老舗の味が満喫できる〜(^^)
と思いきや・・・・
またしても連れと目が合ってしまった・・・少々は薄まったが、まだまだしょっぱい〜
しかも、ハンパな薄め方のせいか、なんだか味がボケてしまっている。
マズい・・・明らかに何かが狂ってる。

我々はもう諦めた。そして二人でスープカレーを残してしまう、というありえない実績を作ってしまった。世界には飢えで亡くなる人間が幾万といるゆえ、食べ物を粗末に扱うことは意中に反する。ごめんなさい・・・それだけはしたくなかったのだが・・・とても食べれませんでした(T_T)

席を立つと先ほどのウェイトレスがやってきた。そしてこう言った・・・
「申し訳ありません」

店を出て、連れとこの体験を推察してみた。

@ウェイトレスの方から「味が濃いでしょうか?」と聞いてきた
A帰り際、ウェイトレスが「申し訳ありません」と誤った

これらのことから、当日は我々以前の客に出したスープカレーも味が濃すぎて、クレームが発生していており、それゆえ、ウェイトレスが必要以上に気を使っていた・・と思われる。
また、このような濃い味は日常のことではないのであろう。これが老舗の味のハズはない。過去最悪なスープカレーだった。

我々は「調理人が風邪を引いて、味覚が狂っていたのであろう」という前向きな結論を出した。

しかし、この店に再来することはないだろう。
誤ればすむものではない・・
たとえ、風邪による失敗であろうと、金を取る以上、プロの作品に失敗は許されないのだから。
乱立気味の札幌スープカレー業界、生き残り戦争は厳しい。

(来店日:06年6月)

 

 

- 勝手きままな個人的な意見・感想です -
HOME
(゜▼゜*)ウヒヒヒ

inserted by FC2 system