間違いだらけのスープカレー選び (^¬^)/

〜本当にスープカレーっておいしいの?!〜

☆☆☆カレー (・・)

COCO壱番屋 ホワイトスープカレー

最近、ハウスのカレールー「北海道ホワイトカレー」なるものがブレイクしているらしい。

食してみたが、その内容はクリームシチューにガラムマサラを混ぜたものと考えて良いと思われる。クリームシチュー党には美味なのであろう。自分も以前、クリームシチューにガラムマサラを入れた経験があり、そのときに「これもアリかな」と思ったことがある。勿論カレー党の自分はホワイトカレーよりもフツーのカレーの方が好きである。

ココ壱番屋の新メニュー「ホワイトスープカレー」は、間違いなく上述のハウスの北海道ホワイトカレーに便乗したものだろう。まあ、それでも旨ければ構わないのであるが。

早速試食すべくCOCO壱番屋に伺った。

メニューを見ると、ホワイトスープカレーの他にブラックスープカレーもある。ブラックの方はイカスミを使用しているようだが、イカスミスパゲティの生臭ささが苦手な自分はパス(上手く調理すると生臭くないようだが・・・)。尚、辛さを選ぶことはできない。この辺りがスープカレー専門店とは異なる点だ。

(味)COCO壱番屋のノーマルスープカレーと同様、トリから揚げが入っている。ルーカレーのメニューと具を共通化させて効率化を図っているのだろう。しかし、から揚げをスープに入れると、せっかくのから揚げの衣が濡れてしまい、から揚げの良さは引き出せない。COCO壱番屋には、別にトリのパリパリ焼きのメニューもあるのだから、それを用いた方が良いと思う。

スープの案の定、ほぼ「北海道ホワイトカレー」をスープ状にしたものだ。特にそれ以上でも以下でもない。「スープカレー」というベクトルで考慮すると、確かに(現時点では)個性的である。シチュー派人間が、カレー好きの友人に連れられてCOCO壱番屋に来た場合、本ホワイトカレーをオーダーすると良いだろう。

おそらく現在、クリームシチューテイストのスープカレーを食べたい方はココ壱番屋に来るしかない。今後は他店でもこのようなメニューも扱うかもしれないが。「北海道ホワイトカレー」が流行ると、すかさず同様なメニューを設定するCOCO壱番屋・・・・さすがに全国1の大手カレーチェーン!抜けめない・・・脱帽ス(・・;)。

(来店日:06年9月)

 

 

- 勝手きままな個人的な意見・感想です -
HOME
(゜▼゜*)ウヒヒヒ

inserted by FC2 system